【フェイスマスクの正しい使い方】ただやればキレイになると思ってない?

記事

 




おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

 

手軽にパックができるフェイスマスク(シートパック)のおかげて贅沢なケアも身近にできるようになりましたが、

せっかくのスペシャルケアなのに、使い方を間違えれば逆効果!肌に悪影響を与えてしまうことがあります。

そんなフェイスマスクのNGな使い方や、きちんと効果的に使うポイントをご紹介していきましょう!

 

フェイスマスクのこんな使い方はダメ!🙅

 

ではまず、フェイスマスクのNGな使い方ですが、なんとなくこのほうが効果がありそう!

と思っていたら、逆に肌ダメージを与えてしまう使い方もあるので注意が必要ですよ( ー`дー´)

 

洗顔後に直接パック

フェイスマスクには水分がたっぷり含まれています。

「だからそのまま肌に乗せても大丈夫!」

「それにそのまま直接マスクを乗せたほうが、マスクの美容成分も吸収されそう!」

なんて思っているなら大きなカン違いです。

 

 

洗顔後の肌はとても乾燥しています。

パリパリに乾燥したタオルは水分をはじくのと同じように、乾燥した肌は美容成分が馴染みにくいです。

パックの美容成分を肌によく馴染ませるためにも、洗顔後に化粧水で肌を整えてからフェイスマスクを乗せましょう。

 

 

✍必ず油分を補い蓋をすること

せっかく美容成分を肌に補給したら、必ず

  • 乳液
  • クリーム

で蓋をするのをお忘れなく!

 

長時間乗せっぱなし

長い時間マスクを乗せていたほうが、美容成分もたくさん肌に吸収されそう!

そんな気持ちもわかります。そう思って推奨以上の時間を肌に乗せてないですか?

一番良くないのは、マスクが乾くまで乗せっぱなしにすること!

マスクは美容成分をたっぷりと含ませるために、吸水性が高い構造になっています。

そのためにマスクが乾くと、今度は肌の水分を吸収しはじめてしまいます。

 

せっかくパックしたのに意味がないです。肌をうるおすためのマスクが、逆に肌を乾燥させてしまうかも。

フェイスマスクを肌に乗せる時間は、メーカーの推奨時間に沿うようにしてください。

 

毎日フェイスマスク

フェイスマスクは大変手軽にできるパックです。

だったら毎日マスクをして、肌をうるおそう!というのもNGです。

フェイスマスクは、週に1~2回程度の使用が適度といえます。

美容成分たっぷりのフェイスマスクを毎日使用すると肌が栄養過多になり、自らの保湿機能が低下しかねません。

肌を甘やかさず、適度な使用頻度で肌をうるおしていきましょう。

 

お風呂でフェイスマスク

お風呂で半身浴しながらパック…なんて優雅な光景ですが。それが肌のためになるとは限りません。

 

 

お風呂の中での使用を推奨しているパックも中にはありますが、フェイスマスクは基本的にお風呂に浸かりながらの使用はNG。

なぜなら湯船に浸かっていると体温が上昇し、デトックス効果が生まれます。

つまり肌の老廃物が「排出」されている状態だからです。

そんなときにフェイスマスクをしても、肌は美容成分を吸収できないですし、

それどころか肌から排出された老廃物を、再び吸収してしまう可能性もあります。




 

肌荒れしている時は使わない

フェイスマスクは肌荒れを治療してくれるものではなく、美容成分がたっぷり含まれているので

  • 乾燥して皮が剥けている
  • ニキビがたくさん出来ている

ときなどは、かえって肌への刺激になってしまうことがあるのでやめておいた方が良いです。

肌荒れしている時はまず保湿が大事なので、もしフェイスマスクをするならあまり美容成分の種類が多くない、保湿のみを目的としたものがおすすめですよ!
 

 

敏感肌の人はエタノールが入っていないものを

 

美容成分がたっぷり含まれているフェイスマスクをのせると、

その液体にとろみがついていることも多くなかなか気がつかないのですが、

エタノールが(アルコール)含まれたシートマスクを長時間使っていると逆に乾燥してしまうことがあります。

敏感肌の人はエタノールが含まれていないことを確認して購入した方が良さそうです。

 

ニキビ肌には専用のシートマスクを

ニキビが出来ている時は基本的にフェイスマスクはあまりおすすめできません。

ニキビが出来ている部分に長時間シートをのせること、それ自体が肌への刺激になってしまうからです。

ただし、ニキビ肌専用の商品であれば大丈夫!

ハーブの消炎成分やニキビをケアする成分が入っていて、フェイスマスクだけどさっぱりしてる感が人気です。
 
 

シートマスクで得られる美肌効果の種類

 

美容液と言っても、配合成分の違いによって種類がたくさんありますよね。あなたのお肌の悩みはどんなものですか?

肌質というよりも肌の悩みに適した美容成分入りのものを選ぶといいでしょう。

・肌のハリが欲しい
コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの保湿+弾力性分
・とにかく乾燥をなんとかしたい
セラミド、はちみつ、オリーブオイルなどの潤い成分
・美白したい
アルブチン、ビタミンC、プラセンタエキス、酒粕、ハトムギなどの美白成分
・アンチエイジングには
コラーゲン、プラセンタエキス、エラスチンなど

 

様々な肌の悩みに対応できるよう、種類が豊富なのも嬉しいですね(^^)

 

フェイスマスクを効果的に使うポイントまとめ

せっかくのフェイスマスク、効果を最大限に引き出すポイントを押さえておきましょう!

正しく使って、白くてぷるるんとした赤ちゃん肌を目指しませんか?

 

・クレンジング、洗顔で肌をきれいにしてから使用する。・化粧水で肌を整えてから使用する。

・入浴後などの毛穴が開いた状態がより効果的。
※蒸しタオルで毛穴を開いておくのもGOOD!

・フェイスマスクをレンジで10秒ほどチン!少し温めると、さらに美容成分が浸透しやすくなります。
※温めすぎに注意!

・すき間をつくらないように、フェイスマスクは肌にしっかりと密着させる。

・フェイスマスク後はそのままにせず、乳液や美容液を使用する。

・肌荒れしているときは使わない

・敏感肌の人はエタノールが入ってないものがいい

・ニキビ肌にはニキビ肌専用のフェイスマスクを!

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました