「甘いものは別腹」はホント!胃の中ではこんなことが起きてました。

記事




 

おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

 

お腹いっぱいだけどデザートは別腹😍

なんて経験ありますよね?ちなみに私もデザート大好きです(*_*)

ある番組で、別腹ってほんとにあるの?食後のデザートを見たとき胃袋では何が起きているのか!?

というギャル曽根さんを実験にしたものが分かりやすかったのでそれにそってお話します。

 

別腹は脳の働きによるものだった

 

画面左半分→食後でお腹いっぱいの胃袋の状態

画面右半分→お腹いっぱいのはずなのに黒くスペースができてる!?

これがいわゆる別腹!Σ(゚Д゚)

画像引用先:http://minkara.carview.co.jp/userid/347280/blog/10257046/

 

恐ろしいですよね。だってさっきまで散々食べてお腹いっぱいなのに、デザートみたら食べたくなってるんですよ?

「デザート」って聞いただけでも、美味しそうな匂いをかいだだけでも、もう反応してるかもしれない…

お腹いっぱいでも、脳がこれ食べたいって思った瞬間から胃に隙間を作ってるんです!

それが別腹の正体。胃が別になってる訳じゃない。ただ胃にスペースを作って食物を押し込んでいるという…(笑)

 

胃にスペースを作る犯人はオレキシン

 

オレキシンというホルモンは、脳が「美味しそう!」と想像してしまうと分泌されます。

つまり、甘いおやつだけでなく、ステーキでもパスタでも「美味しそう!」と思ってしまったら分泌されてしまうのですね。

そういえば、お腹が空いているときに美味しそうなものを見ると、さらに空腹が激しくなってしまいます。

それもオレキシンが原因だったわけです。実際に目の前にケーキがなくても、テレビにケーキが映っているだけでも

オレキシンは分泌されてしまうので、なかなか手強いですね(;´Д`)

 

 

■別腹になるのは、飢餓に対する人間の本能

この不思議な現象は、人間がまだ狩猟採集生活を送っていたころ、飢餓に耐えるためにできたシステムと言われています。人間の体は「飢え」を前提に作られています。

引用先:https://matome.naver.jp/odai/2138940915995030901

 

ですが今では、好きなときに好きなだけ食べられるようになった結果、

甘いものを食べすぎてしまい健康に悪影響を及ぼしていますし、肥満の原因にもなります。

甘いものは別腹でも、食べすぎには注意をしましょう(´・ω・`)




 

効果的に別腹を減らす方法

 

カロリーを気にした食事をしているところに、砂糖たっぷりのケーキの誘惑…

ついつい食べてしまった!なんてことにならないように、せめて別腹を作らせないように工夫していきましょう。

ダイエット中は我慢でストレスも溜まりやすいので、そのストレスの軽減にもなります。

 

視覚対策

別腹を作らせないために、避けられるものは避けていきましょう。

ただ美味しそうなものを見ないようにするだけなのですが、簡単で一番効果的な対策です。

だって、ただ生活しているだけでも食の誘惑はかなりたくさんあるんです!

外食のときは、メニューのスイーツコーナーは絶対見ない!

テレビでグルメ番組が始まったら、すぐにチャンネルを変える!

ガラス張りのケーキ屋さんやパン屋さんの前は、そっぽを向きながら通り過ぎる!

ただこうして美味しそうなものを見ないように避けるだけで、余計な空腹感をもたずにすみます。

 

ストレス発散&睡眠

ストレスが溜まったり、疲れが溜まったりすると、ホルモンバランスが崩れてオレキシンが分泌されやすくなります。

カロリーを気にして間食を避けるだけでも、ストレスって感じてしまいますよね。

そこで、食に意識が向かないように適度なストレス発散をしていきましょう!

疲労が溜まらないように、睡眠時間をしっかり確保するのも大切です。

もちろん睡眠は、美容においても大切です。

 

ニセ満腹感でごまかす

食事をとらずに、ニセの満腹感を作ることもできます。

炭酸水をお腹一杯飲んだり、ガムを噛んだり…

こうして一時的に空腹をごまかすことも、オレキシン対策になります。

アッ!オレキシンが分泌された!と感じたら、とりあえずごまかしましょう。

 

ゆっくり食べる

満腹中枢は、すぐに働くものではなく時間差があり、口に食べ物を入れてから少し時間経過してから働き始めます。

だから、食事をするときにはなるべくゆっくりと食べるようにしましょう。

そして、食事の量が少ないうちに満腹中枢に働いてもらうんです。

また、歯ごたえがあるような固いものをよく噛んで食べるのも、満腹感を感じやすくなるので食事量を減らせます。

 

気軽にストレスフリーでカロリーオフ

 

これからカロリーが気になる季節ですし、せっかく燃焼したカロリーを

スイーツで台無しにされないように、別腹対策をしていきましょう!

ちょっとした改善だけなのですが、ダイエットがきっと楽になりますよ( ^ω^ )

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました