生理前で体重が減らない(TдT)ダイエットのために何かすべき?

記事





 

おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

 

人によって様々かと思いますが、生理前〜生理中ってダイエットのために何か特別なことをしていますか?

一番痩せにくいと言われる生理前〜生理中ですが、何をすれば良いのでしょうか?

痩せにくい原因とその対処法をまとめたので、悩んでいる方はぜひ読んでみてください

 


なぜ生理前〜生理中は体重が減らない or 増えるのか?

なぜ生理前〜生理中は体重が減らなかったり増えたりするのか?

それは、ホルモンが原因です(´・ω・`)

生理前は「黄体期」とも呼ばれ、体内でプロゲステロンという黄体ホルモンの分泌が盛んになり、体に様々な変化が起きやすいのです。

プロゲステロンが分泌されると、下腹部に違和感を感じたり、腰痛・むくみ・便秘を感じる人もいます。

体内に水分を溜め込みやすく、余計なものを排出しにくい状態になるため、一時的に巡りの悪い体になります。
さらに、生理直前はプロゲステロンの分泌量が一気に低下し、急激に食欲が増すこともあります。

(ただでさえ私は良く食べるのに生理前はもう…かなり困りますね(´・ω・`)

これらのことが、ダイエットに大きな影響を及ぼします

 

生理前〜生理中に私が意識していること

 

そうは言っても、生理は女性の体には必要なことですし

生理で思いっきりデトックスしたあとは痩せやすい体へと変化するので、悪いことばかりではないです。

長期的に見てダイエットを成功させるために、わたしが生理前〜生理中にかけて意識していることは、

いつも通りの食事を心がける

一番大事なのは、これです。多少食べ過ぎたとしても、できるだけいつもの食事に戻すよう意識を保つこと

生理前〜生理中は、すごく眠くなったりイライラしたり、気分も体調もコロコロ変わりやすいので、何か特別なことを頑張ってやるというのは避けた方がいいです(´・ω・`)

それより、普段ダイエットのために意識している食事や軽い運動などをいつも通り淡々とやる方が負担もなく◎

体重が変わらなくても気にしない

先ほど説明した通り、生理前〜生理中はホルモンが原因で体重は減りません。むしろ増えることもあるくらい。

でも、それは当たり前のことで、「あ、今はそういう時期なんだな」と受け入れ、気にしないことが一番ですね。

生理後は痩せやすくなるので、その時までじっと我慢。いつも通りのペースを崩さず、生理を乗り越えましょう:D

生理はなくせないけど、コントロールすることなら可能です。

たとえ体重が増えたとしても諦めず乗り越え、ダイエットを継続していきましょう(`・ω・´)




コメント

タイトルとURLをコピーしました