どうしたらダイエットは成功するの?という根本的な件

記事




おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

img_4259

物心ついた頃から美容に関して興味を持ちましたが、ダイエットについて考えることがあったのでちょっと書いてみました。

ダイエットって、本当に奥が深くて「これをやったから100%みんなが成功する!」というわけでもなく、同じ方法でも真逆の結果になることもある。

実際昔痩せたダイエット法を今やっても痩せなかった(泣)

なんてこともありました。生活習慣はその時と違うのでね。

そう考えると、ダイエットの正解はどこにもないんだなと実感します。

でもだからこそおもしろかったり、私もずっと飽きずに続けることができているのだと思います。

今回は、「じゃあどうしたらダイエットは成功するの?」ということについて、ヒントになればと思います。

ダイエットがなかなかうまくいかなくて悩んでいる人は、参考にしてみてください。

ダイエットはどうしたら成功する?

ダイエットは、「続けられるものを見つける」ことが成功のカギです。

例えば私は、食べることが大好きなのでキツイ食事制限ができません。

その代わり、よく歩いたり食べ過ぎた時はサプリメントでカロリーをカットしたりしています。

休みで家に引きこもってアニメ見たりしていない限りは(笑)、1日に1万歩は絶対歩いていますね。

これが習慣になっていて、続けることができています。効果も出てきました。

運動することに私は「楽しさ」がほしくて、バスケをやってる時はやっぱり辛いなんてこと忘れてるしね。

はっきり言って長距離は嫌いですが(笑)

あとやってみて楽しかったのはボルダリングです!

6cca0617-faf6-4bc7-93ed-d120753c3cd9

いやあ…これがまたおもしろいんですよ。別記事で書かなきゃ!(使命感

でも「ジムでトレーニングする方が続く」「ウォーキングの方が景色が変わって楽しい」など、人によって好みは変わってくると思うので、自分が好きだと思うもの、これなら続けられそうというものを見つけるのが、一番のダイエットのコツですね。

今までリバウンドしたり諦めてしまったのは、根性がないからではなく、自分に合っていないやり方でストレスがたまるということも考えられます。

何が自分に合っているのか、考え続けてみてください。

いかにダイエットを日常化するか?

日常になる=自然に続けられるということなので、自分にとって当たり前のことにしてしまえばおk

どうしても食べたい日!は食べたり、サプリメントでカロリーカット、白米ではなく、雑穀や玄米にする。

食べ過ぎたら翌日は和食にするなど、そんな習慣や思考が、ダイエット向きのものになっていけばダイエットは成功します。

もちろん努力も大事ですが、歯を食いしばって頑張るような努力はダイエットには良くないですし、我慢はストレスとなって、リバウンドを引き起こすからです。

ダイエットで大切なのは、「工夫する努力」「楽しむ努力」です。

そして、うまい具合に楽しくなれば、ダイエットは成功します。

今ダイエットが成功していない人も成功してるよ!って人も、続けられる範囲で楽しむ風にしてみて下さい。

少しでもダイエットの励みになれば嬉しいです!




コメント

タイトルとURLをコピーしました