野菜ジュース飲んでも意味ない件について解説してみた

記事





 

おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

「野菜ジュース飲んどきゃまだマシだろ!」と忙しい時や、手っ取り早く野菜を摂取するのに野菜ジュースは便利ですよね。

ですが「野菜ジュースを飲んでも意味がない」と聞いた時はかなり衝撃的でしたΣ(゚Д゚)

ではなぜ無意味だと言われてしまう理由と、その対処法を紹介しましょう。

主な理由は3つあります。

 

ビタミンCが含まれていない

 

ビタミンCは熱に弱く、市販の野菜ジュースにする工程で高温で野菜や果物を熱するタイミングでビタミンCが失われてしまいます。

*ビタミンは熱に弱い水溶性ビタミンと、熱に強い脂溶性ビタミンがありますが、野菜から豊富に取れるの水溶性ビタミンは、ビタミンCが主なので、ここではビタミンCをあげています。

 

ですが!

 

ビタミンCが失われていることについて実はそれほど問題ではなくて、

ビタミンCは一般的な食事で十分摂取できる

ビタミンCが摂取できる野菜ジュースもある

*一日のビタミンC推奨摂取量な100mg以上



カゴメ 野菜生活100 フルーティーサラダ 200ml
私はよくこれをお昼ご飯の時など一緒に飲んでます(o・ω・o)

 

酵素も入っていない

 

ビタミンCと同様に酵素も熱に弱くほとんど壊れてなくなってしまいます。

野菜ジュースで酵素を摂取するのは難しいので、(と言うより体外から酵素を摂取すること自体難しいのですが)酵素の力で消化しやすくした酵素ジュースやサプリメントなどを活用するのもいいでしょう。

 

不溶性食物繊維がほぼない

 

表示をみると確かに、食物繊維って書いてあるじゃん!と思いますが種類に問題があります。

野菜はそもそも不溶性食物繊維の方が豊富なんです。

食物繊維は不溶性と水溶性のバランスをとることがポイントとなっていることを以前記事に書いてるのでこちらも良ければ合わせて読むといいと思います。

 

http://tsuyappoionnna.com/2016/11/30/ダイエットに使い分けたい【食物繊維】について/

 

2つの食物繊維はバランス良く(水溶性:不溶性=1:2)摂取しないといけないのですが、野菜ジュースには不溶性食物繊維がほとんど含まれていない。

 

そして、不溶性食物繊維ばかり摂取していると下痢重要な栄養素までも排出してしまいます。

 

結論として食物繊維について野菜ジュースはあまりオススメできませんが、飲み過ぎなければ問題はなく、飲まないよりかは健康でいられます。

 

水溶性食物繊維が豊富な食べ物は、海藻類・果実類がいいので一緒に摂取するのが◎

特にオススメなのは納豆ときなこ

豆類は不溶性食物繊維が豊富ですが、それらは水溶性食物繊維も多く含まれているので優秀です!

 



 

(あー、納豆大好き(*_*)♡)

 

 

どの野菜ジュースを飲むべき?

 

食物繊維含有量が多い

食塩が使われてないもの

これらを気にして選ぶことがオススメです。

 

あと果汁がミックスされているものがありカロリーが高い!と気になりがちですが大した事はありません。大体は50〜100kcalで、毎日飲んで太る要因にはならないし、むしろ食前に飲んだら血糖値の抑制にもなります。

 

「ビタミンC・酵素・不溶性食物繊維」これらの要因が野菜ジュース無意味説を促していると考えられます。

本当に意味がないのか?についてはNOです!

ビタミンAやビタミンEのような熱に強い脂溶性ビタミンは野菜ジュースで補えますしね。

野菜嫌いな人なんかは是非飲んで頂きたい!彼氏は野菜嫌いで全く野菜を摂取しないので飲ませないと(-_-;)…

手軽に摂取できることはやはり魅力なので時間がないときは上手く野菜ジュースを活用してみてはいかがでしょうか。

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました