【え、まだ馬肉食べてないの?】知らないなんて損してるぜ。

記事





 

おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

 

 

私はそもそもお肉が大好きでしょっしゅう肉喰らってます(笑)

その中でも馬肉は「美容肉」と言えるくらい食べれば食べるほどキレイになれちゃう、そんな魔法のようなお肉なんです。

馬肉が太りにくいのはなんで?教えてエリンギ〜!😩

(ERIN→エリン→エリンギ🍄 なんて呼ばれてることも多々(笑))

では、具体的にどういったことがダイエットや、美容にいいとされているのかご紹介いたしましょう。

 

1.低カロリー!

脂肪分はわずか牛の約5分の1で、カロリーは牛豚の約半分ほどしかありません。

馬肉は100gあたり110kcalなんですが、これって鶏ササミと同じくらいカロリーが低いんです。

にもかかわらず、たんぱく質は牛肉・豚肉の約2倍摂取できる優れもの\(^o^)/

ダイエット中に鶏ササミをよく食べる方も多いと思いますが、ヘルシーさでは馬のお肉も鶏のササミとほぼ同じですし

ササミは味気なく食べ続けると飽きてしまうので馬肉をダイエットメニューにいれても良いかと思います・ω・

 

2.馬肉の脂肪分は太りにくい!

馬肉の脂肪分は「不飽和脂肪酸」が多いのが特徴ですが

お魚やオリーブオイルなどと同じように体脂肪になりにくい脂質なのです。

不飽和脂肪酸は常温でも固まりにくく、体内でも液体状で、

血中コレステロール濃度を下げたりなどダイエットにも期待が持てる栄養素です。

一方、「飽和脂肪酸」って?↓

特脂質の材料で、エネルギー源として大切な脂肪酸です。ラードやバターなど、肉類の脂肪や乳製品の脂肪に多く含まれます。これらの脂肪酸は溶ける温度が高く、常温では固体で存在します。そのため体の中では固まりやすく、しかも中性脂肪やコレステロールを増加させる作用があるため、血中に増えすぎると動脈硬化の原因となります。現代人はこの飽和脂肪酸を摂りすぎる傾向にあるため、摂取を控えたほうがよいとされています。

https://www.eatsmart.jp/do/contents/eiyoinfo/eiyo_sibousanh

 

 

3.美肌に欠かせないビタミンが豊富!

 

馬肉はビタミンも豊富で、豚肉の約3倍、牛肉の20倍なんだとか!Σ(゚Д゚)

ビタミンは美肌に欠かせない栄養素ですし、ビタミンが豊富なフルーツや野菜を多めに摂っている人も多いはず。

お肉が食べたい!ビタミンも取りたい!って時に馬肉はどちらも叶えてくれる食材だった訳です・ω・

 

4.アンチエイジング効果があるペプチドが豊富!

馬肉にはたんぱく質が豊富だと先程ご紹介しましたが、そのたんぱく質にはペプチドという成分が多く含まれています。

ペプチドは紫外線などで傷ついた肌の再生や弾力に重要なコラーゲンの生成をサポートする働きがあり、

また、保湿効果があり血管を広げるため、血圧を下げる(高血圧改善)、脂肪燃焼、疲労回復、代謝アップなどの効果があるとされている。

ということで馬肉は若返り効果も期待できる優れものなんですね(`・ω・´)シャキーン


📝:ミネラルも鉄分も豊富で…良いことを言っていたら切りがありません(笑)余談ですが、フランスでは昔から馬肉を食べる文化があり、お医者さんも馬肉を勧めているそうです。つまり、馬肉はお医者さん公認の健康・美容・ダイエットに最適なお肉ということなんですね。からだづくりが大切なアスリートやモデルも馬肉をよく食べるみたいですよ(^^)

 

サクラ肉って聞いたことあるけどそれって何?

モモ、ロース、ヒレ、バラなど、ヘモグロビンやミオグロビンが多い赤身部分が空気に触れると桜色となることや、馬肉の切り身がサクラの花びらを想像させることから、サクラ(桜)やサクラ肉(桜肉)という

馬肉 – Wikipedia

 

まとめ

いかがでしたか?お店で馬肉を見つけたら是非注文してみてください。

加熱してしまうと壊れてしまう栄養素もあるかと思うので、できれば刺し身で召し上がってみて下さい(^^)

美味しく食べてキレイになれる魔法のお肉、知らなきゃ損!食べなきゃ損!ですよ☆彡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました