おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ
この時期といえば、いちご♡٩(๑´3`๑)۶!!私は果物がそもそも好きで毎晩食べてるくらい…
いちごはビタミンが豊富なことは知ってる方が多いと思いますし、ネット調べても良く見かけますよね!
私がいちごを食べ続けた結果どうなったのか、まずはいちごについて書いていきます。
イチゴの主な効用効果
栄養素の中でも特出しているのはビタミンCですが、カリウム、カルシウム、鉄分の他、アントシアニンなどのポリフェノール類も含まれています。
ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、ブルーベリー、スーパーフードのマキベリーなどベリー系に多い成分で
アントシアニン効果効能は
●眼精疲労を改善する
●眼病予防(白内障・緑内障など)
●メタボリックシンドロームを予防
●花粉症を予防
などに期待されています・ω・
イチゴといえばビタミンC!
いちごに含まれるビタミンCは100gあたり平均62mgと言われていますが、
これってレモンより多いんです。レモンの方が多そうなのに…レモンは50mgです。
コラーゲンの生成を促して肌に貼りをもたらし、メラニンの生成を抑えてシミを予防してくれたり、その他にも
・抗酸化作用が強く、生活習慣病やガンの予防
・白血球を活性化させて免疫力を高める
・鉄の吸収を助ける
・コレステロール値を下げる などの作用もあります。
このことから
美容・美白効果がある!
といえるでしょう。
そしてビタミンCにはストレスを緩和させる作用や、疲労回復に効果があるといわれています。
タバコを吸う人や、お酒を飲む人はビタミンCがどんどん消化されているのでイチゴを摂取してみてはいかがでしょうか?(^^)
むくみや便秘、ダイエット
いちごに含まれるミネラルはマグネシウムやカルシウム、鉄なども含まれていますが
その中でも多く含まれているのがカリウムです。
カリウムは体内の過剰な塩分を外に出す役目があるため、高血圧の予防や改善に効果があると言われてます。
またむくみの予防や解消、腎臓の老廃物の排出を助けたり、筋肉の収縮をスムーズにする働きもありますよ:D
ペクチンってなに?
いちごのペクチンは水溶性の食物繊維です。(不溶性食物繊維のペクチンもあります)
ペクチンの効果・効能は
・コレステロール値をさげる
・血糖値の上昇を抑える
・便秘や下痢を解消する
・疲労回復
など
食物繊維は腸内環境を改善して便秘を解消する効果があると言われていますが
不溶性の食物繊維ばかり摂取していると便秘が解消しない場合があります。
多くの食べ物は不溶性の食物繊維の方が豊富に含まれているので食物繊維が多い食べ物を摂っているのに便秘が解消しないという方は
いちごなどの果物、水溶性食物繊維が多く含まれている食材を一緒に食べることをおすすめします。
冷え性・ダイエット効果
葉酸はビタミンB群の一種で赤血球の生産を助ける造血のビタミンなのですが
赤ちゃんの新しい細胞が作られる妊娠期や授乳期のお母さんにとって必要不可欠で
妊娠中のお母さんや赤ちゃんにうれしいのは
・赤ちゃんの発育を助ける
・赤ちゃんに栄養を送る血液をつくる
・母乳が良質になり、出もよくなる
などの効果が期待されていています。
赤血球の生産を助ける葉酸には血液を促進する働きがあり貧血対策だけでなく、冷え性対策にもなります。
さらに脂肪燃焼の効果も期待されているし、いちごのカロリーは100gでおよそ(普通サイズ6〜8個)で30〜35kcalと、果物の中でもかなり低カロリーです。食後のデザートや、ダイエットのサポートにも一役買ってくれるでしょう。
虫歯予防にもいい!?
いちごの甘み成分のキシリトールは虫歯を予防するガムなどに使用されるように虫歯の発生を防ぐ効果があると期待されています。
その他研究段階ではありますが糖尿病、急性中耳炎の予防、骨粗鬆症治療にも効果があるらしい。
いちごにキシリトールが含まれていることが私的には結構びっくりΣ(゚Д゚)でした。
食べ続けた結果
さて、ようやくですが、私は1ヶ月ほどの間2・3日に1回、約100g(1パックの半分)を食べまていました。
私はただ好きで食べてたのですがある日彼から
肌すごくスベスベだけど何したん?
と、嬉しいお言葉が(´;ω;`)♡
化粧水でケアをしてたくらいなので、それ以外に美肌に効果があるようなことは最近はしていませんでした。
2・3日に1回半パックで効果があったので、それだけでも十分効果があると考えられます。
いちごは美容効果あり!
といえるでしょう。
ビタミンCは加熱処理すると死んでしまうのでできれば生で食べることをオススメします。
美容効果もあり、美味しく摂取できるいちごを食べて美肌をゲットしませんか?(๑´ڡ`๑)
コメント