秋刀魚がダイエットに向いてる理由

記事





 

おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

 

ここ最近で急に寒くなってしまいましたが、この間スーパーによったところ
秋刀魚が1尾99円で安かったため8尾ほどお買上げ。ってことでサンマ祭りでした(笑)

img_9555

今日のおうちごはんは、秋刀魚の竜田揚げと炊き込みご飯☆

 

そんなサンマの魅力についてお話したいと思います。

 

サンマに含まれている栄養素

 

サンマには不飽和脂肪酸と呼ばれる脂肪分が含まれていて、中でもダイエット効果的な成分は

・DHA(ドコサヘキサゴン酸)
・EPA(エイコサペンタエン酸)

なのですが、それらは脂肪細胞の形成の抑制や脂肪燃焼の促進の効果があります。
特に、体内に溜まっている内臓脂肪の燃焼には効果抜群なんだとか!

血中の脂肪分も減らす作用が働くので血液がドロドロな状態からサラサラにする効果もあります。そうなると、血液循環がスムーズになり代謝がUP(/・ω・)/結果的に体脂肪が減り体重が落ちるということに◎

さらに、

    • 良質のタンパク質

 

    • 貧血予防の鉄

 

    • 粘膜を丈夫にするビタミンA

 

    • 骨や歯を丈夫にするカルシウム

 

    • カルシウムの吸収を促すビタミンD

 
も多く含まれていて良いことだらけ!

 

ここで1つ、調理方に注意!

 

サンマの竜田揚げ、食欲が促進する料理の一品かと思いますが、痩せるのに効果的な【不飽和脂肪酸】が一気に揚げている最中に揚げている油の温度に耐え切れず溶けてなくなってしまいます。

 

そこへ、揚げている脂分が中へ入り込んでしまうので… もう分かると思いますが、
太る要因でしかない脂分を摂取するわけですから、サンマの竜田揚げはダイエットへは不向きです。

(今回は焼き魚に飽きて作りましたが)

なのでサンマを美味しく効果的な食べ方は油を使用しない、刺身やサンマの塩焼きや
サンマの炊き込みご飯は違った食べ方が出来たし美味しく、

彼氏もばくばく食べてくれました(*^^*)

 

でもお米は炭水化物だし、カロリーもあるしダイエットにはよくないんじゃないの?
そう思う人もいるかと思いますが、炭水化物についてはまた別の記事で書きたいと思います。

 

食事にお魚を取り入れて体内からキレイに

 

img_3956

 

魚は栄養バランスに優れ、健康効果も高く、種類によっては脂肪を減少させてくれるます。
さらにお魚は美容効果も高いと言われ、キレイに痩せることが期待できます。

 

体重が減らないという場合、食べていた魚の種類が原因で痩せられなかったのかも…

 

ダイエットの基本である、適度な運動、適度な水分摂取などを心がけ、
魚を取り入れた栄養バランスの取れた食生活をして、キレイに痩せましょう☆

 

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました