おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ
今まで私がダイエットで失敗したときは、こうやって「ダイエット頑張る→我慢できなくてドカ食い→もうダメだと思って諦める」の繰り返しでした。
「ダイエット頑張ってたのに、食べ過ぎちゃった…」と落ち込んでいる人はぜひ読んでみてください(^^)
「食べ過ぎ」をポジティブに捉える
まず、食べ過ぎてしまったら、「食べ過ぎた…」と落ち込むのではなく、ポジティブに捉えるようにします。
「久々に好きなもの食べて幸せだったなあ。明日からまた頑張ろう!」と切り替えれば、落ち込んで自己嫌悪に陥ることもありません。食べ過ぎてしまうことより、それで「自分はもうダメだ」と思ってしまうことの方が怖いです(´・ω・`)
決して自分を責めず、落ち込まず、淡々と対処すれば大丈夫。
次の日に調整すれば問題なし!
自己嫌悪に陥る必要はないけど、せっかく今まで頑張ってきたので、次の日に調整して食べ過ぎをリセットしましょう(。・ω・)ノ゙
食べたものは、すぐに脂肪に変わるのではなく、次の日に体重が増えていたとしても、それは脂肪が増えたのではなく、水分が主な原因です。
取りすぎた塩分に水分がくっついて、その分体重が重くなっているだけなのです。だから、気にする必要はありません。
脂肪はすぐにつくものでもなければすぐに落ちるものでもないので、ダイエットは長い目で見ることが大切です( ˘ω˘ )
ですが、食べてしまったことは事実なので、溜め込まず排出するようにします。
次の日何も食べないという人もいますが、それよりは「巡りやすい体」を作るために何か食事をとった方がいいと思います。
巡りやすい体、つまりいらないものを排出しやすい体を作るには、野菜やフルーツ、魚がおすすめ。
野菜やフルーツで、十分なビタミン・ミネラルを取ります。特に摂っておくといいのが、余分な水分を排出する働きのあるカリウム
【カリウムが多く含まれる食品】
バナナ
アボカド
ほうれん草
きゅうり
魚介類
海藻類
このあたりの食品を積極的に摂るようにするといいです。
また、魚は代謝を良くするEPAという成分が多く含まれていてカロリーも低めなので、食べ過ぎた翌日にもしっかり摂ると◎
食べたくなったら素直に食べる
今回我慢できず食べてみて、食べたくなったら食べた方がいいなあと感じました。
我慢できなくなってくると、だんだんその食べ物のことを考える時間が多くなってくるんです
私の場合、「あー甘いもの食べたい。でもダメだ。食べちゃダメだ!」となるのですが、そう考えた時点でもう甘いもののことをがっつり考えてしまっているので、ここまで来たらむしろ食べた方がいいです。
少し食べて、「美味しかった!」と思ってすんなりやめるようにします
もし止まらなくてたくさん食べてしまっても大丈夫です。
今まで食生活を改善してきた分の貯金はあるので、それで一気にダメになることはありません。
できれば少量でストップした方がいいけど、たくさん食べてしまっても、同じように次の日調節します´ω`)ノ
いずれにせよ、どうしても食べたくなったら食べてもいいんです
ストレスをうまくコントロールしていきましょう
完璧にできる人なんていない
個人的なダイエットにはここが一番ポイントが大きかったかなと感じてます。
何事も、完璧にできる人はいません。
って、当たり前なことなんですがこれが見えてないとかえって自分の首を絞める結果にもなりえます。
過去に、私は完璧にこなしたいがためにダイエットにかなりストレスを抱えながら生活していました。
そりゃもう…(笑)軽く摂食障害でしたね。
だから、ほどほどにゆるく継続していくことが大事。
はじめから完璧にやりきろう!と意気込むより、
・継続できる範囲のルールにする
・食べ過ぎたら次の日で調整して、決して諦めない
・我慢しすぎない
これくらいゆるさを保っていた方が成功しやすいです。
とにかく、失敗しても何しても諦めないで続けること。わたしもそれだけは忘れずに、長い目で見て頑張ろうと思ってます。
1ヶ月後、3ヶ月後、半年後の自分を楽しみに、頑張っていきましょう(^^)☆
コメント