3時のおやつは太りにくいってホント!?その秘密とは♡

記事

 


 

おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

 

 

「今日は何食べようかな〜♪」

なんてついついコンビニに寄ってお菓子のあるところへ行ってしまう(´・ω・`)…(私←

ダイエットを始めると、おやつをやめようと決意する方も多いのでは?

実は、おやつは食べる時間と内容を工夫することでより効果的に痩せられます。

太りにくいおやつの食べ方を知ってストレスなく楽しくダイエットを始めませんか?

 

そもそも3時のおやつの由来は?

おやつは、漢字で「御八つ」と書きます。この時点でちょっと驚きですね!そしてその由来は午後2時から4時までの時間をさす江戸時代の言葉「八つ時」(やつどき)という言葉からだそう。おやつは本来「八つ時」に、食事と食事の間の空腹感を抑えるため食べる軽食のことを意味していたのですが、やがて他の時間に食べる間食も含めて、広く“おやつ”と呼ばれるようになったとか。

 

太りにくいポイントってなに!?

その秘密は脂肪蓄積の司令塔BMAL1

👇BMAL1(ビーマルワン)とは?

生体のリズムを調節してくれるタンパク質の一種で、脂肪蓄積を調節してくれています。

BMAL1が増加すると脂肪の蓄積量が増え、逆に減少すると脂肪を蓄積しにくくなります!

 

おやつを食べるベストな時間は?

 

【午後3時頃は脂肪を溜め込ませるBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質が1日の中で最も少ない時間帯】

BMAL1が減少するのは午後3時頃と言われているのですが、つまり、この時間に食べるおやつは太りにくいのです。

脂肪細胞に脂肪を溜め込む働きをするこのタンパク質は、午後3時頃に最も数が少なく、徐々に増えていきます。

遅い時間になればなるほど、翌日の活動に備えて増加し脂肪(エネルギー)を蓄え始めます…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

増加のピークは午後9時から深夜2時頃と言われていて、この時間は食事を控えることが大切!




 

太陽光で太りにくくなる☀

BMAL1は太陽光を浴びることによって減少しやすくなると考えられていて、

朝は散歩などをしてなるべく朝日を浴びるようにしましょう😊

 

規則正しい生活が大事🙆

BMAL1は起床後14時間~18時間後に最大に達するという特徴があると言われています。

つまり、生活のリズムがずれてしまうとBMAL1の増減のタイミングがずれます(´・ω・`)

夜型の人が3時におやつを食べてもBMAL1の増減する体内時間が違うので意味がないのです。

 

ダイエット中におすすめのおやつとは?

いくら3時のおやつは太りにくいといっても食べるものによっては太ってしまう原因になってしまうことがあります。

そこで、ダイエット中におすすめのおやつ4選!

ナッツ類

アーモンドやクルミなどのナッツには

・抗酸化作用のあるビタミE

・糖質や脂質の代謝に必要なビタミンB群

・便通を良くし腹持ちがよくなる食物繊維

などが豊富なのでダイエット中にもおすすめ!

しかし、ナッツは脂質が多くカロリーが高いので一日に食べる量は20g程度がベスト!

 ドライフルーツ

ドライフルーツにはナッツと同様に食物繊維が豊富ですし、ミネラルも豊富に含まれています。

さらに、干すこと余計な水分をなくしてるので甘味が増してミネラルがぎゅっ♡と凝縮されているんですって!

ダイエット中に甘いものが欲しいときにもおすすめです( ^ω^ )

商品によっては砂糖を加えてあるものもあるので、なるべく砂糖を使ってないものを選ぶようにしましょう。

フルーツにより違いはありますが、こちらも一日に食べる量は20g程度にしましょう。

豆乳

豆乳の中に含まれる「サポニン」は体脂肪の蓄積を抑えてくれる効果があります。

ダイエット中に不足しがちなタンパク質を補うこともできますし

「イソフラボン」は女性ホルモンの「エストロゲン」に似たはたらきをすると言われており、女性ホルモンを整えてくれます!

ダイエット中はホルモンバランスが崩れやすくなるのでおすすめです。一日に飲む量はコップ一杯程度(200ml)が目安です。

飲み過ぎ注意ですよ🙅

簡単!誰でも手軽に豆乳ダイエットで痩せる!?
(function(i,s,o,g,r,a,m){i=r;i=i||function(){ (i.q=i.q||.l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElement...

チョコレート

ダイエット中なのにチョコレート!?って思いがちですが別記事で書いているので

こちらも一緒によろしければどうぞ( ´∀`)

【チョコ好き必見】ダイエット中なのにチョコレート食べていいの!?その効果とやり方は?
(function(i,s,o,g,r,a,m){i=r;i=i||function(){ (i.q=i.q||.l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElement...




コメント

タイトルとURLをコピーしました