【ダイエット】ランニング(有酸素運動 )or 筋トレ(無酸素運動)どっちが痩せる?

ダイエット

おはこんばんにちは!ERINです( ^ω^ )ニコニコ

みなさんはダイエットをするとき「有酸素運動と無酸素運動どっちが効果的なんだろう」って思ったことないでしょうか。脂肪を燃やすには有酸素運動がいいんじゃないの!?って、実は目的によってどちらが良いのかは用途が変わってくるんです。

すぐに痩せたい人は有酸素運動🔥

当たり前ですが、もちろん食べずに動けば痩せます。

脂肪を燃やすには空腹状態(体がエネルギーを必要としている)か、運動しかないので空腹×運動はものごっっっつ痩せます。まあ手っ取り早いですが、それだけではリバウンドしますよ。そりゃ食事制限して痩せたの、運動もやめて食べたい物食べたらあっという間に太りますよね。

ERIN
ERIN

すぐ痩せたいが故に有酸素運動しまくってダイエットしたこともあったけど、終わったら結局食べまくって運動もしないでリバウンドなんてあるある。私もそんなことあったなあ…(遠い目

また「有酸素運動は15分以上続けないと脂肪は燃えないから意味ない」って話は私も聞いたことありますが、今では運動を始めた瞬間から脂肪が燃焼されることが分かっています。ただ、時間が経過していくと脂肪燃焼の比率が高くなっていくことはほんと。

 




でも有酸素運動は筋肉も一緒に落ちてしまう

私もこの事実が分かったとき、もはや意味が分からなかったけど残念ながらこれは仕方がないことなんですね… なぜかというと、運動すると筋肉をアミノ酸に変えてエネルギーとして利用するため筋肉が減るから。

それだと基礎代謝は下がるし、見た目も引き締まって見えず健康的には見えません。なので長い目で見れば有酸素運動より筋トレでダイエットした方がいいですが、

 

今すぐ痩せたいんじゃあああああああああ!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

 

って方は効果的です。とは言いつつも、完全に有酸素運動なしで痩せるのも難しいとは思うので、長時間(40分以上)ではなくランニングなどは30分程度にしておくのが良さそう。(有酸素運動を継続すると筋肉の減少スピードが加速するので)

 

筋トレは痩せやすく太りにくい体質になる💪

本当はランニングなどの有酸素運動よりも筋トレ(無酸素運動)をした方が、基礎代謝が増えるので長い目をみると痩せやすく太りにくい体質になります。基礎代謝が増えるということは、消費できるカロリーが増えるということ。でも筋トレでダイエットするにはかなり時間がかかりますし、少なくても半年以上は必要です。

ERIN
ERIN

筋トレの種類を変えることにより与える刺激の変化や、曜日ごとに鍛える箇所を変えて筋トレメニューをしましょう。筋肉痛があったらその部位は休暇を!

結果的にはどっちも痩せるけども、

急いで痩せたい人は有酸素運動、急がず長期的に見て体作りをしたい人は筋トレがよき。

運動だけでなく食べ過ぎては意味がないですし、低脂肪高タンパクの食事をすることも必要不可欠。そもそもあんまり甘いもの自体あんまり摂取しないですが好きなので、チートデイなんて自分に甘えてる日もありますよ(゚A゚;)ゴクリ

しかし、その分翌日はカロリーを気にしたり、要は何事もバランスが大切ってことです。

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました